にあるす blog

星戦の感想など。ネタバレしかない。

帰ってきたジェダイ

サー・アレック・ギネスから始まった『帰ってきたジェダイ

胸が熱くて涙が出そう。

まさに、オビ=ワンというキャラクターは彼から始まった。

 

ジョージはアレックに、オビ=ワンという役についてこう語った。

「彼はサムライであり、賢者であり、修道僧のようなキャラクター」だと。

つまりはそれが、ジョージのもつジェダイ観だといえよう。

 

このドキュメンタリーで、監督のデボラ・チョウが情熱と才能にあふれたクリエイターだということがよく分かった。

ユアンと一緒にドラマのオビ=ワンを作り上げたことも。

それでも、彼女はジェダイというものを軽視していると感じるし、そこがジェダイオタクとして残念である。

ジェダイであることはオビ=ワンという個性の中の一部にすぎないという言葉が引っかかって仕方がない。ジェダイを職業や能力だと考えてやしませんか。

 

ジェダイ=サムライだとしたら、それは生き方であり、自覚である。

オビ=ワンはどうやってもジェダイであることを捨てられないからこそ、アナキンと分かり合えなかった。これについては以前の記事で語っているけれども。

 

アナキンを殺してしまってから、ジェダイである自分に疑いをもったのだろうか?

ユアンも自信や信念を喪失したと述べている。

それならなぜいまだルークを導く気でいたのだろう。ヨーダとの約束だとしても、今の自分には務まらない、また失敗するくらいなら関わらないほうが良いとは考えなかったのか。

 

つらつら理屈を述べてみても、結局は感情がドラマの解釈を否定している。助けてオビ=ワン・ケノービ!

デボラ監督、ダース・ヴェイダーにはあれだけの理解力を示しているのにな。対象を掘り下げるのではなく自分に引き寄せて考えるタイプなのだな。

 

 

としつこく不満をこぼしながらも、ドキュメンタリーとしては面白く見どころも多い作品だった。

 

イオピーのために肉をくすねていたのだという事実も判明したし。

オビ=ワン VS ヴェイダーの解釈も興味深かったし。

ドラマのオビユアンは改めてとても色っぽい。長い前髪がほつれるところがいちいちたまらない。

過去の映像を交えながらのアナキンやクワイ=ガンの登場もテンションがあがった。エピソード1~3世代だもの!

 

このドラマの評判を検索する勇気がもてないのだが、SWファン的にはどうなのだろうか。